定番のチェコみやげ!KOLONÁDA!

今日は蒸してた~。買い物に行く途中見上げたら、7階の小さなベランダの隙間から
鼻をのぞかせていたワンちゃんが(^^♪ そこだと風が通るのかな。
d0146995_9233320.jpg






d0146995_9243764.jpg3連休初日。来週日本に行くのでこの連休は欧州内旅行は無し。連日の疲れのせいか、起きたらお昼でした(^^ゞ 今日は掃除や洗濯を済ませ、スーパーに買い物へ。外出も家とスーパーの往復だけ・・・と、なんてヤル気のない連休初日なんでしょう(^^; 夕食後はデザートにフルーツの入ったグラスにワインを注いでいただきました・・・ちょっとフルーツ入れすぎましたね(^^ゞ

d0146995_9341221.jpg今日はスーパーで手軽に帰るチェコみやげをご紹介。こちら、KOLONÁDAと書かれた箱のスパ・ワッフル!(^^)! ガイドブックによるとチェコの温泉保養地Karlovy Vary/カルロヴィ・ヴァリのスパワッフルです(箱にはMariánské Lázně/マリアーンスケー・ラーズニェとチェコの2番目の温泉保養地の名前が書いてあるのですが、どっちが正しいんでしょう~(^^?) まぁどちらにしても温泉地のスパワッフルには違いありません。

d0146995_934564.jpg今日はスーパーBillaで会員カードを持っている人は通常よりCZK10/約50円安く買えたので、自分用にも1箱買ってみました。ウエハースは薄い銀色の紙に包まれています。茶色=チョコレート、青=ヘーゼルナッツ、緑=ココアクリームがウエハースにサンドされています。スーパーで買うと通常1箱CZK39.90/約200円とお得(^^) 駅や空港で買うとCZK60以上する場合もあるので、スーパーで買う事をおススメします!

人気ブログランキング
クリックすると応援されます。
いつも応援ありがとうございます(^^)ノ
[PR]
by koniku_eu | 2009-07-05 09:42 | - 日々の生活 | Comments(10)
Commented by うみうし at 2009-07-05 10:53 x
写真で見る限り風月堂のゴーフルににていますね。美味しそう。
ところで、温泉はどこ?成分がウェハースに入っているのでしょうか?
Commented by koniku_eu at 2009-07-06 09:21
♪うみうしさん、こんにちは。
このウエハース、結構好みが分かれるようで…妹は大絶賛なのですが、友達には不評です(^^ゞ 温泉成分が含まれているのかは分かりませんが、温泉地のカルロヴィ・バリなどではこのスパワッフルを食べながら温泉水を飲んだりするそうです。そうですね、イメージは風月堂のゴーフルに近いです(^^)
Commented by komekameko at 2009-07-06 12:20 x
こんなお土産があるのですね。知りませんでした。軽くていくらでもいただけそうですね。
箱根の宮ノ下にある「鉱泉煎餅」をご存知ですか?このスパワッフルと似ているお菓子で、生地に鉱泉(この辺りの温泉水?)を混ぜて焼いているようです。クリームは無くて生地だけの素朴な軽いお煎餅。箱根を通るとよく買って帰ります。こにくさんの日本滞在中はこちら方面には出かけられますか?機会があれば小さいお店だけど探してみてください。入れ物の缶がレトロ感たっぷり。おススメですよ!
Commented by gogolotta at 2009-07-06 15:22
これ大好き! いつもうちの駐在員さんがお土産に買ってきてくれます。
薄ーい生地で、デスクが粉でボロボロに(^^;
チョコが一番好きです♪
温泉地のお菓子なんだー。
確かに生地が、有馬温泉の炭酸せんべいと似てる(笑)
Commented by koniku_eu at 2009-07-08 08:15
♪komekamekoさん、こんにちは。
神奈川県民なのに箱根ってそんなに行かないんですよ~(^^ゞ 鉱泉煎餅は生地に鉱泉を混ぜて焼いているんですか~。じゃあもしかするとこのカルロヴィ・ヴァリのスパワッフルも生地に温泉水を混ぜているかもしれませんね(^^♪そのレトロな缶というのも気になります~! 今回の休みは地元と新潟で終わってしまいそうです。結構予定が詰まってしまって、美容院に行く時間をとれるかどうか…予定詰め過ぎですね(^^ゞ
Commented by koniku_eu at 2009-07-08 08:16
♪gogolottaさん、こんにちは。
gogolottaさんはチョコが一番好きなんですね~(^^) 私もチョコかな。そう、結構パラパラ落ちるので、机の上とか気をつけないと粉で大変な事になりますよね(^^; 有馬温泉に炭酸せんべいなるものがあるんですね~。それにチョコペーストやヘーゼルナッツペーストを塗ったら、このスパワッフルみたいになるかもしれないですね。
Commented by ひろころ at 2009-07-08 17:23 x
あはは、炭酸せんべい、ちょっと食感が似てますよ(^^*) 味は甘さの中にやや塩気があって、いかにも日本の昔ながらのお菓子といった感じです。
コロナーダは友人がよくお土産に買って来ていた為、私の中では定番のチェコ土産ですね♪ もっぱらココア味でしたけど(笑) (カットされているので分けるのに便利なのです。)
Commented by koniku_eu at 2009-07-09 09:09
♪ひろころさん、こんにちは。
炭酸せんべい、御存知なんですね!(…もしや日本の温泉地にはどこにでもあるようなモノなのでしょうか?)伺う限りですと、素朴な味わいっぽいですね。日本に居た頃から温泉地ってあまり行ったことが無いのですが、機会があったら探してみようと思います。コロナーダはココア味だけカットされているんですよね。職場とかで皆さんでいただく時に便利ですね!
Commented by ありこ at 2011-06-13 21:58 x
今更のコメントでごめんなさい!そして、このスパ・ワッフル買いました~~!大きいサイズはかさばるけれど、チェコらしいお土産を持って帰りたかったので、迷わずコレにしました!今回、カルロヴィ・ヴァリにも行きました。エリザベートを始め、数々の歴史有名人が滞在した所だけあり、高級感がある街でステキでした♪チェコ、気に入った!!(笑)
Commented by koniku_eu at 2011-06-17 08:36
♪ありこさん、こんにちは。
このスパワッフル、お土産にされたんですね~(^^♪ スパワッフルはチェコらしいお土産のひとつですね。カルロヴィ・ヴァリに行かれたんですね!私はまだ行った事がないんです…いつでも行けるかな?と思ってなかなか行けないまま(^^ゞ チェコ、気に入られたとのこと、嬉しいです。
<< のんびり旧市街散歩 イタリアンレストラン ADRI... >>