のんびり旧市街散歩

今日は良い天気~!(^^)! お散歩が楽しくなるお天気でした。
d0146995_9434650.jpg






d0146995_944370.jpg明け方は雨が降っていましたが、太陽が昇る頃には晴れました。今日は気温もぐんぐん上がって25℃!暑い~(^^; 今日は旧市街にぶらぶらしにやって来ました。この建物のペイント、元は全部描いてあったのか、わざとこのように剥げたようにしているのか気になるところです。

d0146995_944181.jpg旧市街ということもあり、お土産物屋さんも多く点在するのですが、他都市と違うと思うのが、ボヘミアングラスを並べたショップが多いことです。ボヘミアンクラスはチェコの名産(^^♪ 1997年ともう12年も前ですが、一人旅でプラハに来たことがあります。その時にボヘミアングラスの一輪ざしを買ったのですが、陽の目をみないまま実家の奥深くに眠っていることを思い出しました(^^ゞ 日本に帰ったら探してみよう。

d0146995_9443277.jpg旧市街を歩いたあとは、よく登場するショッピングモールPalladium/パラディウムへ。もしかすると外観を載せるのは初めてかもしれませんね。ピンク色の大きな建物です。いま殆どのお店がセール中ですが、セール始めの頃に比べるとだいぶすいています。


d0146995_9444739.jpg疲れたのでパラディウム内の気軽なカフェで休憩。COSTA COFFEEというお店に入りました。COSTA COFFEEはイギリス系のコーヒーチェーン店で、現在は東欧を中心にオープンラッシュが続いているようです。チェコでの展開は2008年~とまだ新しいチェーン店で、スタバよりちょっと安い(^^♪ レジ回りと席の間の仕切りがコーヒー豆の形(分かります?)で可愛いな~と思いました。
***COSTA COFFEE***

d0146995_945535.jpgd0146995_9452218.jpg
人気ブログランキング
クリックすると応援されます。
いつも応援ありがとうございます(^^)ノ
[PR]
by koniku_eu | 2009-07-05 23:45 | - 街の様子 | Comments(8)
Commented by komekameko at 2009-07-06 12:27 x
よく晴れ上がって気持ち良さそうですね。
チェコのボヘミアングラス、私も旅行中に小さな一輪挿しを買い求めました。あまりに小さすぎて(高さ6~7cmくらいかな)雑草くらいしか生けたことがありません...小さな丸いレース編みも買ったので花瓶敷きにして一緒にディスプレイしてあります。
日本では○トールもス○バも慣れてしまったので、今から新しいチェーン店がやってきたらすぐ飛びついてしまいそうです。最近のこにくさんはケーキ1個だけですか(^^?
Commented by パター at 2009-07-07 07:41 x
梅雨空が続いて、ちょっと寒い日があり、風邪気味です~
でも今日は晴れ間ものぞき、30℃越えになりそう!(^^;

ヨーロッパは、どの都市に行っても旧市街の街並みが大好き!ワクワクしながら散歩できます~ボヘミアングラスの一輪ざし、早く日の目に出してあげて下さいね(@_@)

割れ物つながりで(無理やりですが)~今回、スロヴェニア、ブレッド湖畔のホテル横のショップ(元は文房具やさんだと思います)で、手作りの女の子のベルを自分土産に購入!一目ぼれです~猫の壁掛けもあったのですが、値段&重さで断念。。「SLOVENIA]と書いてあるのも、良い思い出になります~p(^^)q
Commented by うみうし at 2009-07-07 09:46 x
こちらはまだ梅雨空の毎日ですが、プラハはいよいよ夏ですね。
ボヘミアングラス。うみうし家にもワイン用の見事なカットグラスのペアーがありますが、壊すのを惧れて滅多の登場しません。
Commented by yspringmind at 2009-07-07 20:19
暑いって25度? そうですか、こちら涼しくて25度なんですよー。先週末は37度で早くもばてました。プラハの旧市街はブダペストにも少し似ているような気がしますが、どうですか。ブダペストに暮らす友人がプラハは素晴らしいといって勧めるので一度足を延ばしてみたいと思うのですが、近そうで遠いんですよね。また旧市街の様子を紹介して下さいね。
Commented by koniku_eu at 2009-07-08 08:16
♪komekamekoさん、こんにちは。
ボヘミアングラス、komekamekoさんはちゃんと飾ってて素晴らしいです。私は箱にしまったまま、食器戸棚の奥へしまいこんだまま…(^^ゞ レース編みを花瓶敷きにしてディスプレイしていると花を活けてなくても淋しくなさそうですね!(^^)! プラハにはCOSTA COFFEE以外にCoffee heavenというチェーン店もあるんですよ。そちらの方がcostaよりもちょっと料金高め、スタバに似た感じです。最近ケーキは1個に落ち着いてきました。不本意なんですけどね~(^^ゞ
Commented by koniku_eu at 2009-07-08 08:16
♪パターさん、こんにちは。
30℃と聞いただけで、汗が出そうです(^^; しかも日本はそれにプラスして湿気があるから、余計にキツイんですよね…ううぅ、今週末から私ちゃんと日本で出歩けるのかしら。ずっと家から出なかったりして(いえいえ私のこと、それはありませんね(^^ゞ 一輪挿し、出そうとは思っているのですが、それをまたプラハまで持ってくるのは如何なもの?と思ってます。実家に飾ってもらおうかな。友人へのお土産選びも楽しいですが、自分へのお土産がまた嬉しいんですよね~。一目ぼれした手作りのベル、世界に一つだけと思うと、そのお土産に巡り合えて良かったですね~。私のここ最近の自分へのお土産の一番のヒットはやっぱり新婚旅行でポルトガルの海辺で拾った石かな(^^ゞ 買ったものではないけど、見てると新婚旅行を思い出します。
Commented by koniku_eu at 2009-07-08 08:16
♪うみうしさん、こんにちは。
うみうしさんも素敵なワイングラスをお持ちなんですね~(^^♪ 良い食器って、壊したら…と思ってしまってなかなか使えなかったりしますよね。でも本当は使ってこそ、なのかな?とも思うのですが、なかなか…(^^ゞ
Commented by koniku_eu at 2009-07-08 08:16
♪yspringmindさん、こんにちは。
37℃、体温より高いですね…(^^; ブダペストと比べるとプラハは北にあるだけあって、真夏でもブダペストほど気温は上がらない傾向にあるようです。ブダペストの夏は結構厳しくて、中欧の中では一番暑いのでは?と思います。ブダペストは盆地で気温が上がりやすく、中欧の鍋底という別名があるくらいなんですよ~。プラハの旧市街の方が、ブダペストより古い建物が多く残っています。ブダペストはそこまで曲がりくねった小路というのは沢山ないのですが、プラハの旧市街は裏路地好きにはたまらない感じですよ~(^^♪
<< Café Imperial! 定番のチェコみやげ!KOLON... >>