カテゴリ: - 観光&見所( 23 )

12月13日 子供鉄道!

d0146995_10423110.jpg週末の天気は良くないと言われていたブダペストですが、今日はかろうじて21時過ぎまで曇り空を保っていました。今日は標高527mのJános-hegy/ヤーノシュ山のErzsébet kilátó/エルジェーベト展望台を目指しました。まずは赤い車両が可愛いFogaskerekü vasút/登山電車に乗り終点まで行くこと約30分。登山電車はBKVの共通のチケットが使えるので定期券や1日券でも利用可です(^^)v


☆続きを読む☆
[PR]
by koniku_eu | 2008-12-15 10:45 | - 観光&見所 | Comments(6)

11月5日 ドナウ川クルーズ

d0146995_1019344.jpg今日も穏やかな暖かさのブダペストです。残念ながら空一面に広がった青空!というのではありませんが、薄っすらとした雲から差し込む太陽ですら嬉しい(^^) 秋・冬の中欧は曇りがちで太陽の出ない日が何日も続く事が多々あります。そういう時に太陽はパワーの源だと実感します(^^ゞ


☆続きを読む☆
[PR]
by koniku_eu | 2008-11-05 23:15 | - 観光&見所 | Comments(16)

8月30日 市民公園!

d0146995_5552530.jpg今日も朝から良い天気(^^) ちょっとだけ夏が戻ってきたかのような暑さでした。今日はペスト側の大きな公園Városliget/市民公園へと行ってきました。Andrássy út/アンドラーシ通りの突き当りにはHösök tere/英雄広場というブダペスト最大の広場があります。広場の中央には1896年にハンガリー建国1000年を記念して造られた記念碑が建っています。


☆続きを読む☆
[PR]
by koniku_eu | 2008-08-30 23:52 | - 観光&見所 | Comments(8)

8月21日 BKV-Sikló!

d0146995_815987.jpg今日も一日中いいお天気のブダペストでした。ちょっと歩くとすぐに汗ばむこの蒸し暑さは、昨日のお祭りの熱気がまだ街に残っているのかも!と思わせるような暑さでした。今日は会社帰りに歩いてVár hegy王宮の丘へと上りました。この角度から眺める鎖橋も久しぶりです(^^)


☆続きを読む☆
[PR]
by koniku_eu | 2008-08-21 23:11 | - 観光&見所 | Comments(10)

8月14日 ゲッレールトの丘!

d0146995_10103513.jpg今日は19時を過ぎても気温は34度。ムワっとした熱気がとても暑苦しいブダペストです。今日はSzt.Gellért tér/聖ゲッレールト広場の方からGellért-hegy/ゲッレールトの丘を登ってみることにしました。先週の土曜日の記事でご紹介した十字架に行ってみたくて(^^ゞ 十字架の下の方、丘の中腹に柵で囲まれたところもあるのでついでにそちらにも足を延ばしてみました。


☆続きを読む☆
[PR]
by koniku_eu | 2008-08-14 23:08 | - 観光&見所 | Comments(4)

8月3日 Gödöllő Királyi Kastély

d0146995_955534.jpg今日もとってもいい天気、暑い一日でした。今日はブダペストからHÉV/郊外電車で約40分のところにあるGödöllő/グドゥルーへとやってきました。ブダペストから約30km、Szabadság tér駅で降りると、すぐ目の前にはGödöllő Királyi Kastély/グドゥルー宮殿。18世紀半ばに建てられたエルジェーベトが大変気に入っていた宮殿です。中は残念ながら写真撮影禁止です。


☆続きを読む☆
[PR]
by koniku_eu | 2008-08-03 23:57 | - 観光&見所 | Comments(8)

7月23日 ドナウの反対側!

d0146995_8501130.jpg今日は朝から雨模様だったのですが、夕方4時過ぎに雨は止みました。今日は何と最高気温17度しかなく20度以下!最低気温は13度・・・さすがに寒かったです(^^; 街中には冬物のセーターを着ている人の姿もちらほら。明日もちょっとお天気はぐずつくようです。明日のお天気も不安定なので、晴れているうちにと思い、今日もVár/王宮の丘でウォーキングをしてきました。


☆続きを読む☆
[PR]
by koniku_eu | 2008-07-23 23:48 | - 観光&見所 | Comments(10)

7月15日 Margit híd!

d0146995_9331449.jpg今日も風が冷たくて長袖の上着が手放せない一日でした。雨はお昼過ぎまで続いたけれど、仕事を終えて帰る頃にはご覧のとおりの青空!(^^)! 空がとても高くてなんだか秋の空のようでした。ヨーロッパの夏もあと2ヶ月弱。あっという間だな~(^^;


☆続きを読む☆
[PR]
by koniku_eu | 2008-07-15 23:10 | - 観光&見所 | Comments(8)

7月2日 聖アンナ教会!

d0146995_974053.jpg今日は最高気温28度、日中も太陽は出ていても、そこまで暑い~!と思うほどではなかったです。日中は社内にいるのでお昼時と通勤時くらいしか日に当たらないのですが、最近日に日に肌が黒くなってきているのに気付きました(^^; 日焼け止め…今更遅いかな。会社の帰りにBatthyány tér/バッチャーニ広場を通ったら、広場に面したSzt.Anna templom/聖アンナ教会の扉が開いていたので入ってみました。


☆続きを読む☆
[PR]
by koniku_eu | 2008-07-02 23:05 | - 観光&見所 | Comments(4)

6月30日 Döbrentei ter!

d0146995_931195.jpg今日はお昼過ぎに一旦雨が降ったのですが、気温が28度とそこまで暑くなかったので、その後そこまで蒸す事もなく過ごしやすい一日となりました。今日は珍しく早く帰る事が出来たので、スニーカーに履き替え、19時からウォーキングへと出かけました。


☆続きを読む☆
[PR]
by koniku_eu | 2008-06-30 23:01 | - 観光&見所 | Comments(4)