カテゴリ: - 街の様子( 65 )

1月12日 氷流れるドナウ川

d0146995_2038368.jpgこのところブダペストは最高気温マイナスのとっても寒い日が続いています。息を吸うと冷気で肺が痛いくらい。気付けばドナウ川にも大きな氷の塊が…(^^; う~ん、これは寒い。金曜日まで出社だったので、土曜日から荷造りを始めましたが全然進みません。明日の朝までに全部終わるのか非常~に心配です(^^ゞ 

d0146995_2039279.jpgd0146995_20384975.jpg
あと数時間でインターネットが使えなくなるので
これがブダペストの自室からの最後のアップです。
ちょっと先になると思いますが、次はプラハから更新しますね!

それでは皆さん、それまでどうぞお元気で~(^^)ノ

人気ブログランキング
クリックすると応援されます。
いつも応援ありがとうございます(^^)ノ
[PR]
by koniku_eu | 2009-01-12 20:43 | - 街の様子 | Comments(23)

12月7日 Moszkva térのクリスマス市

d0146995_11141328.jpg週末はお天気に恵まれたブダペスト。今日は晴れてはいましたが、風がとっても冷たくて耳が切れてしまうのではないかと思うほど(^^; そんな日に限って帽子を忘れて外に出てしまいました…(^^ゞ 寒くても、今日も元気よく王宮を散歩。最近駅前の広場などにもちらほらと小さなクリスマス市がたちはじめたので、もしかしたら王宮も…?と思い、今日も行ってみました。


☆続きを読む☆
[PR]
by koniku_eu | 2008-12-07 23:20 | - 街の様子 | Comments(8)

12月3日 ファッションストリート

d0146995_11232773.jpg今日の日中は7℃とちょっとだけ温く感じられました。今日会社の帰りにDeák Ferenc tér駅のすぐ横のFashion Streetを通ったら、大きなクリスマスツリーが出ていました。お買いものを楽しむ人も、町を歩く人もどことなく早足。このところ毎日慌ただしいような気がするのは12月だからかもしれませんね。私も・・・何だか落ち着かない~(^^;

人気ブログランキング
クリックすると応援されます。
いつも応援ありがとうございます(^^)ノ
[PR]
by koniku_eu | 2008-12-03 23:20 | - 街の様子 | Comments(8)

11月29日 クリスマスツリー

d0146995_1019692.jpg今日も朝から寒~い!今日は非常に疲れていたのか、お昼過ぎまでゆっくり寝てしまいました(^^ゞ 一日中家から出ないものどうかと思い、夕方からちょっと街まで出てきました。16時15分にはこんなに暗いブダペスト。帽子もしっかり被って耳まですっぽり覆い、街歩きスタートです。



☆続きを読む☆
[PR]
by koniku_eu | 2008-11-29 23:32 | - 街の様子 | Comments(10)

11月24日 吹雪のブダペスト!

d0146995_10444050.jpg日中は概ね曇り空でしたが、時折雪が舞ったブダペスト、夕方帰る頃にはどんどん雪が降って来て、風も強いし吹雪状態でした(^^; 最高気温3度、最低気温-3度。寒~いブダペストです。さすがにここまで降ってしまうと、どこかに立ち寄る気にもならなかったので今日はまっすぐ帰りました・・・なぜか歩いて(笑)(^^ゞ


☆続きを読む☆
[PR]
by koniku_eu | 2008-11-24 23:43 | - 街の様子 | Comments(14)

11月22日 初雪!

d0146995_1034070.jpg天気予報で言われていたとおり、今日ブダペストに初雪が降りました。風に吹かれて上からも下からも舞う雪を見たのも久しぶりです。今日は雪だし寒いからどうしようかな?と思っていましたが、16時頃に雪も止んだので少しだけ外の空気を吸いに外に出てみました。花壇の花も葉も、雪に埋もれて寒そう~(^^;


☆続きを読む☆
[PR]
by koniku_eu | 2008-11-22 23:32 | - 街の様子 | Comments(8)

11月18日 クリスマスの準備!

d0146995_10355441.jpg最高気温7℃、最低気温2℃、晴れていても「寒~い!」という言葉が自然と口をついて出てくるブダペストです。今日のお昼にVörösmarty tér/ヴェルシュマルティ広場に行ったら、ちょうどクリスマス市の屋台を組み立てているところでした。まだそれぞれの小屋の中は空っぽ。週末に来たときはまだ何も建っていなかったので、昨日から準備を始めたのかな(^^?  今週末からクリスマス市が始まるんじゃないかな?と思っています。


☆続きを読む☆
[PR]
by koniku_eu | 2008-11-18 23:43 | - 街の様子 | Comments(8)

11月13日 道路工事・・・

d0146995_1043827.jpg今日は朝からずっと空気がヒンヤリとしていて、日中も最高気温は11℃、朝晩は2℃ともう秋というには寒すぎる気温でした。私のいつも使っていた路面電車19/41/41Aが先月初め頃からバッチャーニ広場~鎖橋間が工事中だったのですが、先日から工事区間が延び、Szt.Gellért tér/聖ゲッレールト広場の方まで延長。私のいつも使うあたりもご覧のとおり(^^;


☆続きを読む☆
[PR]
by koniku_eu | 2008-11-13 23:42 | - 街の様子 | Comments(10)

11月8日 黄葉の終わり・・・

d0146995_9182148.jpg今朝、起きる時にいつもより寒い…?と思って目覚めました。天気予報どおり今日から急に冷え込んだ感のあるブダペストです。どうも風邪を引いてしまったようで・・・今週末は特に予定も入れていなかったので、歩きまわるのも家の近所だけにとどめておきました。


☆続きを読む☆
[PR]
by koniku_eu | 2008-11-08 23:17 | - 街の様子 | Comments(14)

11月7日 ライトアップの準備ができました

d0146995_9164680.jpg今日もそんなに寒くなくて、日中はコートだとちょっと邪魔かな?と思うような陽気でした。ここしばらく続いていた穏やかなお天気もそろそろ終わり。今週末からはまたグッと冷え込むそうです。お昼頃にドナウ川越しに王宮を見たのですが、なんだかモヤがかかっていてハッキリ見えません。こういう空気は春~夏には無いので、あぁ~冬が来るなぁと実感したのでした(^^ゞ


☆続きを読む☆
[PR]
by koniku_eu | 2008-11-07 23:15 | - 街の様子 | Comments(12)