3月7日 お花のプレゼント!

d0146995_1064352.jpgお昼過ぎに同僚からチューリップをいただきました。明日3月8日はInternationaler Frauentag/国際女性デー。土曜日は会社がお休みだから・・・と、前日の今日お花を贈ってくれました(^^♪ こういうプレゼントって嬉しいですね。


*続きを読む*
[PR]
# by koniku_eu | 2008-03-07 19:06 | - 日々の生活 | Comments(6)

3月6日 ウィーンまでの切符

d0146995_10175895.jpg今日も冬の寒さのブダペストでした。今日のお昼休み、列車の切符を買うためKeleti Pályaudvar/東駅へとやってきました。東駅は国際列車が多く出入りする活気のある駅です。アーチ型の天井に、正面には大きなガラス窓がある大きな駅なのですが、早くしないとお昼休みが終わってしまうので、急いでチケット売り場に行ってチケットを買って帰ってきました。駅のご紹介はまた今度・・・(^^ゞ


*続きを読む*
[PR]
# by koniku_eu | 2008-03-06 23:11 | - 日々の生活 | Comments(17)

3月5日 大家さんのお家でディナー

d0146995_1613368.jpg今日は仕事帰りに大家さんのお家へ行きました。以前からディナーの招待を受けていて今回初めてお邪魔したのですが、到着とともにカンパリで乾杯、美味しい手料理を楽しんだ後、ワインを傾けながら色々な話をしました。幸い私の大家さんは英語がOK、しかも奥さんは昔ウィーンで1年間働いたことがあり、日本にも旅行に来たことがあるとの事で話が盛り上がりました。2人の小さいお子さんはハンガリー語しか話せませんが、積極的に私と話そうとしてくれて嬉しかったです。「指差しハンガリー会話」の本が非常に役立ちました(^^ゞ よく海外では不動産関係のトラブルを聞きますが、ブダペストでも良い大家さんに巡りあえて良かったと思いました。次回までにハンガリー語を頑張ると言ってしまいましたが、果たして・・・(^^?
写真は大家さんの家のベランダから。ライトアップされた王宮が目の前に広がっています。 

人気ブログランキング
クリックすると応援されます。
いつも応援ありがとうございます(^^)ノ
[PR]
# by koniku_eu | 2008-03-05 23:12 | - 日々の生活 | Comments(8)

3月4日 スマイル信号!

d0146995_11275854.jpg今日はまるで冬に戻ったかのような寒さ。つい先日ま暖かな日々が続いていたので、余計に寒く感じられました。Deák Ferenc Tér/デアーク広場にイースター市が立ちはじめました。まだ空いている小屋もちらほらあったので、全部が揃うのはあと数日後かな?甘いおいしそうな香りを漂わせている小屋や、色とりどりの刺繍を扱っている小屋などがちらっと見えました。今度ゆっくり着てみたいと思います。


*続きを読む*
[PR]
# by koniku_eu | 2008-03-04 23:25 | - 街の様子 | Comments(10)

3月3日 REPLAY CAFÉ!

d0146995_11545053.jpg今日も朝から不安定なお天気。朝と夕方にまとまった雨が降りましたが、日中は晴れ。でも晴れていても雨雲が空を覆っているので、いつまた雨が降るか分からない不安な空でした。今日も町にはどこかの国の国旗が翻っていました。どうも、国賓や閣僚などが来る時にその国の国旗を掲げるようです。・・・この赤い旗はどこの国のものかな(^^?


*続きを読む*
[PR]
# by koniku_eu | 2008-03-03 23:49 | - 飲んだり食べたり | Comments(6)

復活

d0146995_10414793.jpgみなさん、こんにちは。
沢山のあたたかいお言葉、有難うございました。ご心配をおかけしましたが、ようやく復活!(^^)! これからblogも再開させていこうと思います。宜しくお願いします。
さて、この週末何をしていたかといいますと、週末ブダペストは悪天候だったのですが、会社のイベントがあり忙しくしていました(^^ゞ 面白いものも沢山あったのですが、それはまた機会があればご紹介しますね。

これからもどうぞ宜しくお願い致します。
(写真は2/29にイベントで行ったレストランディナーのフォークロアショー)

03MAR2008 AM03:03
こにく

・・・寝よう(^^ゞ

人気ブログランキング
クリックすると応援されます。
いつも応援ありがとうございます(^^)ノ
[PR]
# by koniku_eu | 2008-03-03 11:03 | - 日々の生活 | Comments(8)

3月1日 姿を消す硬貨!

d0146995_1001349.jpgハンガリーはEUに加盟していて、昨年12月にシェンゲンに入ってからというものオーストリアやドイツなどのシェンゲン加盟国へ行く際もパスポートコントロールは無くなりました。そんなハンガリーで現在流通している通貨はHUF/ハンガリー・フォリント。本日3月1日からハンガリーフォリントの1フォリントと2フォリント硬貨が廃止となり、姿を消します。現在の価格は据え置きで、お会計の時に合計の1の位を2捨3入・7捨8入します。
では実際にどうなるかというと・・・

HUF257  → HUF255
HUF399 → HUF400

合計した時に損しないように買わないと(^^ゞ
これに乗じた便乗値上げがないことを願います。
ちなみに2月29日時点でのレートは JPY100=HUF165.20です。

人気ブログランキング
クリックすると応援されます。
いつも応援ありがとうございます(^^)ノ
[PR]
# by koniku_eu | 2008-03-01 23:43 | - 日々の生活 | Comments(6)