3月1日 姿を消す硬貨!

d0146995_1001349.jpgハンガリーはEUに加盟していて、昨年12月にシェンゲンに入ってからというものオーストリアやドイツなどのシェンゲン加盟国へ行く際もパスポートコントロールは無くなりました。そんなハンガリーで現在流通している通貨はHUF/ハンガリー・フォリント。本日3月1日からハンガリーフォリントの1フォリントと2フォリント硬貨が廃止となり、姿を消します。現在の価格は据え置きで、お会計の時に合計の1の位を2捨3入・7捨8入します。
では実際にどうなるかというと・・・

HUF257  → HUF255
HUF399 → HUF400

合計した時に損しないように買わないと(^^ゞ
これに乗じた便乗値上げがないことを願います。
ちなみに2月29日時点でのレートは JPY100=HUF165.20です。

人気ブログランキング
クリックすると応援されます。
いつも応援ありがとうございます(^^)ノ
[PR]
# by koniku_eu | 2008-03-01 23:43 | - 日々の生活 | Comments(6)

3月1日 嵐のブダペスト

d0146995_10494972.jpg今日のブダペストは朝から大荒れの空模様。強い風に激しい雨と、春の嵐です。ブダペストに住んで1ヶ月ちょっと経ち、本日が初の傘デビュー(^^ゞ 雨は降ったり止んだりだったので、頃合を見て外に出たのですが、また直ぐに雨が降ってきたので買い物は断念。すぐに家へと引き返しました。


*続きを読む*
[PR]
# by koniku_eu | 2008-03-01 21:49 | - 街の様子 | Comments(4)

Pause bis 02.März

d0146995_10493486.jpgみなさん、こんにちは。
カボへのお悔やみのお言葉、ありがとうございます。残念ながらカボはこの世を去ってしまいましたが、今までと変わらず過ごそうと思い(半ばそうしないとダメだと自分に言い聞かせながら)昨日、一昨日と今までと変わらずにblogをアップしてきました。ですが、今回はかなり精神的に堪えてしまって・・・やっぱりこれまでと同じように出来ないので、少しの間、ブログをお休みします。

いつも遊びに来てくださっている皆さん、本当にごめんなさい。
週末にゆっくり落ち着いて、また週明けにでも再開できれば・・・と思っています。

それではまた。ちょっと早いですが良い週末をお過ごしください。
Schönes Wochenende und Jó hétvégét!

こにく AM03:25/27.Feb.2008/Budapest

人気ブログランキング
[PR]
# by koniku_eu | 2008-02-27 11:25 | *お知らせ* | Comments(18)

2月26日 レンガの家!

d0146995_1014657.jpg今日もポカポカ!(^^)!まるで春のように暖かい一日でした。吹き抜ける風もなんだか生ぬるく、日中は長袖T-シャツ一枚でも歩けちゃうほどでした。Szt. István Bazilika/聖イシュトヴァーン大聖堂の前の広場のベンチには軽食をとったり、本を読んだりする人の姿がありました。暖いと外で食べられるようになるから良いですね(^^♪


*続きを読む*
[PR]
# by koniku_eu | 2008-02-26 23:06 | - 街の様子 | Comments(4)

2月25日 Magzar Állami Operaház!

d0146995_938867.jpg一昨日の記事でウィーンのStaatsoper/国立オペラ座の写真を載せましたが、ここブダペストにもMagzar Állami Operaház/国立オペラ劇場があります。1884年に完成したネオルネッサンス様式のオペラ劇場。先の大戦でも破壊されず、そのままの形で残ったオペラ劇場です。


*続きを読む*
[PR]
# by koniku_eu | 2008-02-25 23:40 | - 観光&見所 | Comments(3)

2月24日

d0146995_11143847.jpg23日の深夜ウィーンから戻りメールをチェックしたら、土曜日の夜に実家で飼っていた犬のカボが息を引き取ったとのメール。こちらの深夜(日本は日曜日の昼)日本に電話をしました。日本の日曜日の午前中に青空が広がる中でお葬式をした事や、最後の様子を聞き、涙が止まりません。朝起きて外を眺めたらブダペストも良い天気。こんなに良いお天気だけど外出する気になれず、一日中ボーっとするか泣くしか出来ませんでした。


*続きを読む*
[PR]
# by koniku_eu | 2008-02-24 22:43 | - 日々の生活

2月23日 ウィーンへ買出し!

d0146995_10125630.jpg今日はウィーンにやってきました!(^^)! ウィーンは第2の故郷といいますか・・・なんだか落ち着くし、町を歩くのが楽ちん(^^♪ 天気も良いし、暖かいし、ウィーンでのショッピングを満喫しました。買い物はもちろん私がウィーンに住んでいた頃に毎週行っていたMeidling/マイトリンクのArcade/アーケード。週末にここに来ると、何だかまだウィーン在住のような錯覚を覚えます(^^ゞ


*続きを読む*
[PR]
# by koniku_eu | 2008-02-23 23:12 | - Österreich | Comments(16)