2月18日 カラフル鎖橋!

d0146995_10165438.jpg今日は薄曇。風も強くて寒い一日でした。日に日に雲が厚くなってきているような気がします。今朝、通勤途中の路面電車からドナウ川を眺めていたら、Széchenyi Lánchíd/鎖橋にカラフルな国旗が掲げられていました。何かな?と気になっていたところ、日中外出する用事があり、ちょうど鎖橋の近くまでやってきたので橋に近づいてみる事にしました。


*続きを読む*
[PR]
# by koniku_eu | 2008-02-18 23:15 | - 街の様子 | Comments(8)

2月17日 Citadella/ツィタデッラ!

d0146995_9565895.jpg今日も朝から良い天気(^^) 昨日よりも少しだけ雲が多いけど、今日も清々しい青空です。・・・そしてやっぱり気温はマイナスと寒い1日でした。今日はCitadella/ツィタデッラに行きました。ツィタデッラとはゲッレールトの丘の上にある要塞。いつも家からライトアップされる姿を見ていたので、今日は実際にそこに行ってみる事にしました。27番のバスに乗ってツィタデッラの標識のあるバス停を下りて歩くこと5分・・・。


*続きを読む*
[PR]
# by koniku_eu | 2008-02-17 23:02 | - 観光&見所 | Comments(8)

2月16日 中央市場!

d0146995_105536.jpg今日は朝からすっきりと澄んだ青空が広がりました。でも風が強くて寒~い(>_<) 
天気予報によると今週末は一気に冷えてマイナス10℃の予想だったのですが、今日の気温はマイナス1℃。でも風が強いので体感温度はもっと低く感じます。青い空に美しく映える純白のエルジェベート橋。今日はこの橋を渡ってVásárcsarnok/中央市場に行きました。それにしても、ドナウ川から吹きつける風が強くて飛ばされるかと思いました(^^;


*続きを読む*
[PR]
# by koniku_eu | 2008-02-16 23:02 | - 観光&見所 | Comments(12)

2月14日 母の旧姓!

d0146995_10232062.jpg今日は一日中曇り。冬の中欧ではこんな日は特に珍しくもないのですが、やっぱり陽の光を浴びないとどことなく気持ちも塞ぎこんでしまいます。ここVörösmarty tér/ヴェルシュマルティ広場はペスト側にあるブダペスト随一の繁華街Váci utca/ヴァーツィ通りの北端にあるスクエア。北側にはエリザベートも通ったカフェGerbeaud/ジェルボーがあり、クリスマス前には広場にクリスマス市がたちます。


*続きを読む*
[PR]
# by koniku_eu | 2008-02-14 23:22 | - 日々の生活 | Comments(8)

2月13日 部屋まで遠い厳重なドア!

d0146995_935515.jpg今日は日本からSAL便が届きました。「すぐに必要というわけではないけど必要なもの」を自分で日本で詰めたのですが、多少の食材(フリカケとか混ぜご飯の素とか)を入れておけば良かったなぁ~とちょっと後悔(^^ゞ それにしても今回も随分と箱が潰されています。箱の中は洋服やカバンだったので、壊れやすい物などが入っていなくて良かった~と思いました。


*続きを読む*
[PR]
# by koniku_eu | 2008-02-13 23:33 | - 日々の生活 | Comments(12)

2月12日 CASTRO BISZTRÓ!

d0146995_1032285.jpg毎朝、出勤途中に公園を通って路面電車の停留所へと向かうのですが、ふと足元を見ると霜がおりていました。今日は路面電車を待っている間、ドナウ川の方から吹きつける風がまた一段と冷たくて(^^; やはり川沿いは気温が低いのかな?と思いながら路面電車を待ちました。


*続きを読む*
[PR]
# by koniku_eu | 2008-02-12 23:34 | - 飲んだり食べたり | Comments(12)

2月11日 お花屋さんの店先に、春の足音!

d0146995_9144049.jpgお昼過ぎに銀行に行くために外に出たのですが・・・今日は寒ーい!空気自体が冷え切っているといった感じで、たまに薄日は差すのですが、全然暖かくなりません。銀行の用事を終えて、ふと見上げたら街路樹の枝の間からのぞくSzt. István Bazilika/聖イシュトヴァーン大聖堂が目に入りました。今はこのように木々も枝だけ。葉が無いほうが建物の全景を撮るのには良いのかも♪と思いました。


*続きを読む*
[PR]
# by koniku_eu | 2008-02-11 23:13 | - 街の様子 | Comments(16)