人気ブログランキング | 話題のタグを見る

予防接種

12月3日、コメちゃんの3ヶ月検診でした。こちらは小児科の待合室です(^^♪
予防接種_d0146995_10121778.jpg






予防接種_d0146995_10123074.jpg相変わらず寒いプラハです。昼休みにランチを買いに外に出たら、肉屋の前にシベリアンハスキーが2匹繋がれていました。雪景色にシベリアンハスキーってものすごく合いますね~(^^)
今日はコメちゃんの3ヶ月検診と予防接種でした。コメちゃんの予防接種はチェコの予防接種プログラムに沿って接種しています。

予防接種_d0146995_10124112.jpg今日は「Infanrix Hexa」と「Prevenar13」の2種類を同時に接種しました。Infanrix hexaは6種混合ワクチンで、DTP(ジフテリア、百日咳、破傷風)+ヒブワクチン+ポリオ+B型肝炎。Prevener13は小児用肺炎球菌ワクチンです。Prevenar13は任意ワクチンなので実費ですが、6種混合は接種が義務付けられていて無料です。日本では品薄で待たされることもあるヒブワクチンが6種混合に入っているのは嬉しいです(^^♪

予防接種_d0146995_10145839.jpg今日の2つのワクチンは皮下接種。私がコメちゃんを膝に抱っこし、先生と助手の先生が左右の太ももに同時にブスッ!!「ゥワー!
…太ももなので大泣きです(^^ゞ 2週間後にはRotarixというロタウイルスワクチンを接種します。このワクチンは日本ではまだ未認可、経口ワクチンなので痛くはありませんが、コメちゃん大忙しね~(^^;

予防接種_d0146995_10151167.jpg小児科がNáměstí Míruの近くなので、帰りはクリスマス市Palačinky/パラチンキーを食べて帰りました。Palačinkyというと、中はチョコレートやジャムが一般的ですが、ここには珍しくハチミツをベースにしたものがあります。今日はハニー&ジンジャーをいただきました。美味しかったです。広場のクリスマスツリーには本物の雪が積もっていて、なかなか良い感じでした(^^♪ 

人気ブログランキング
クリックすると応援されます。
いつも応援ありがとうございます(^^)ノ

______________以下の広告は本文とは一切関係ありません。_______________
by koniku_eu | 2010-12-03 23:10 | - 日々の生活
<< お食い初め 大寒波 >>