人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4月8~10日 カルロヴィ・ヴァリ旅行!

チェコの温泉地Karlovy Vary/カルロヴィ・ヴァリに行ってきました(^^)
4月8~10日 カルロヴィ・ヴァリ旅行!_d0146995_727759.jpg






4月8~10日 カルロヴィ・ヴァリ旅行!_d0146995_7271898.jpg2泊3日でチェコの有名な保養地Karlovy Varyに行ってきました!(^^)! かつては王侯貴族からベートーベンやショパン、リスト、ドヴォルザークなどの芸術家達が訪れた由緒ある温泉保養地です。こちらはKarlovy Varyの見どころの1つともいえる間欠泉。毎分2000ℓもの温泉水が吹き上がります。その高さ約12m!

4月8~10日 カルロヴィ・ヴァリ旅行!_d0146995_7273229.jpgKarolvy Varyの温泉は「入浴」ではなく、治療目的の「飲泉」が中心となります。Karolvy Varyには町に24時間湧き出ている源泉が10数か所あり、いずれもコロナーダと呼ばれる特徴のある建物の中にあります。お湯の温度はそれぞれ異なり、ホテルからもらった地図によると9℃~73.4℃。源泉の脇には源泉名と温度が書かれています。

4月8~10日 カルロヴィ・ヴァリ旅行!_d0146995_727529.jpg飲む時に使うのはLázeňský pohárと呼ばれる特殊なカップ。取っ手に穴があいていて、吸い口になっています。色々な絵柄や形、大きさがあるのですが大体CZK100~200/約450~900円ほど。期待(?)の温泉水、飲んでみて決して美味しいものではありません(^^; 

4月8~10日 カルロヴィ・ヴァリ旅行!_d0146995_7281091.jpg真っ白いレースのように美しいTržní kolonáda/トルジニー・コロナーダ。1883年に建てられたコロナーダです。カレル4世も治療のために利用したと伝えられています。

4月8~10日 カルロヴィ・ヴァリ旅行!_d0146995_8162491.jpgトルジニー・コロナーダの端にある源泉番号2番「KARLA Ⅳ」とカレル4世の名のついた源泉。「Karlovy Vary=カレルの温泉」という町の名前も神聖ローマ皇帝カレル4世(カール4世。ボヘミア王としてはカレル1世)にちなんだもの。ちなみに、Karlovy Varyはドイツ名ではKarlsbad/カールスバート。そちらの方がピンとくる方も多いかもしれませんね。

4月8~10日 カルロヴィ・ヴァリ旅行!_d0146995_730551.jpgまだシーズンにはちょっと早かったようで、ショップは18時もしくは19時に閉店、レストランも21時頃に閉店・・・と、夜はひっそりと静まり返っていました。2009年1月からプラハに住んでいますが、実は泊まりがけのチェコ国内旅行は初めて(^^ゞ 先月のディズニーランドパリと同じく、ホテルの宿泊券が当たったので行く事になったのでした。たまには国内旅行も良いですね(^^♪

・・・というわけで、旅先クイズの答えはチェコでした。
ちょっと意地悪なクイズでしたね。ゴメンナサイ(^^ゞ

人気ブログランキング
クリックすると応援されます。
いつも応援ありがとうございます(^^)ノ

______________以下の広告は本文とは一切関係ありません。_______________
by koniku_eu | 2015-04-10 23:25 | - Karlovy Vary
<< Café Pupp 地下鉄A線延長! >>