人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Galette des Rois

PAULでKrálovský koláč(Galette des Rois/ガレット・デ・ロワ)を買いました。
Galette des Rois_d0146995_10215799.jpg






Galette des Rois_d0146995_1022965.jpg今日も0℃以下の寒いプラハです。寒さはもうちょっと続くようで今晩は-12℃、明日の最低気温は-14℃と久々にヨーロッパらしい真冬の寒さです。寒すぎて雪が溶けないため、旧市街にも結構雪が残っています。石畳の上の雪が凍るとツルツルと滑るので結構危険、気をつけて歩きましょう。

Galette des Rois_d0146995_10222081.jpg今日は会社帰りにPAULによってガレット・デ・ロワを買いました。勿論ホールで!(^^)! PAULのガレット・デ・ロワはリンゴとアーモンドクリームの2種類があり、リンゴをオーダーしたのですが、家に帰って食べてみたらアーモンドでした(^^; でも色々と調べてみると、ガレット・デ・ロワはアーモンドクリームの方が正統派なのかな(^^?  

Galette des Rois_d0146995_1022341.jpgサクッとしたパイ生地。ガレット・デ・ロワを見る度に今は亡き父を思い出します。私が子どもの頃、まだそんなにガレット・デ・ロワが日本で一般的では無かった頃に買ってきてくれました。中にフェーヴ(陶製の小さい人形)が入っているのですが、フェーヴが誰に当たるか楽しみにしていたのに、切り分けの時にナイフがフェーヴに当たってしまってガッカリしました(^^ゞ

Galette des Rois_d0146995_10224810.jpgそれからというもの、切り分けの際はナイフがフェーヴに当たりませんように…と心の中で祈りながら切り分けています(^^; 今日は大丈夫でした。フェーヴは主人のピースに入っていました。でも、容赦なく王冠とフェーヴはコメちゃんに(^^) 明日まだ売ってたらリンゴのガレット・デ・ロワも買うつもりです。

人気ブログランキング
クリックすると応援されます。
いつも応援ありがとうございます(^^)ノ

______________以下の広告は本文とは一切関係ありません。_______________
by koniku_eu | 2017-01-10 23:19 | - お買い物
<< リベンジ☆ Galette d... あっという間の1週間 >>