3月に雪

急な坂道。雪の日にこの坂を下りるのが本当に怖い(^^ゞ
d0146995_10505125.jpg






d0146995_10513189.jpgここ最近バタバタしていて更新が滞りがちです(^^ゞ 先週は冷凍庫よりも寒かったプラハ、週末から最高気温は0℃になったかと思ったら、雪が積もりました。今冬は全然雪が降らなくて、ソリ遊びもできない冬でしたが、なんで3月に入ってからこんなに降るかな~(^^;

d0146995_10512255.jpg旧市街は殆ど雪も積もっていないのに、我が家の辺りはだいぶ積もりました。同じプラハ市内なのに家の周辺は雪、旧市街は雨(^^; プラハはそんなに大きい町じゃないのですが、川沿いの旧市街と丘の上にあるプラハ城周辺では気温が2℃ほど違うのはよくある話。旧市街が雨で住宅街が雪なのも十分有り得ますね(^^ゞ

d0146995_10514171.jpg庭もだいぶ雪が積もっています。街灯の光が届かなくても十分明るいですね。明日からは急に暖かくなって最高気温8℃/最低気温1℃の予報。雪遊び出来ないまま雪は溶けて無くなってしまいそうです。

d0146995_10515011.jpg昨年6月にあったコメちゃんのバレエ学校の発表会のDVDを先週ようやく受け取りました。11月に申し込み・入金をしてから実に4か月、長かった(^^; 夜な夜な楽しく鑑賞しています。既にバレエ学校では今年の発表会の練習が始まっています。今年も楽しみだな~(^^♪


人気ブログランキング
クリックすると応援されます。
いつも応援ありがとうございます(^^)ノ
[PR]
by koniku_eu | 2018-03-06 23:49 | - 街の様子 | Comments(10)
Commented by うみうし at 2018-03-08 09:16 x
「極端な低温と共に、ここ数十年に一度の大雪がヨーロッパを襲った。ある地域では北極より気温が低いそうだ。研究者によるとこの大寒波は気候変動が原因で、北極の気温が上がり極地の渦巻の力が弱まって冷気が逃げて放出された結果である。丁度冷蔵庫のドアを閉め忘れた感じだ」先日のNYタイムズ紙のツイートですが、誰かが冷蔵庫のドアを閉めてくれたようです。その急坂、歩いて降りるのはこわいけどコメちゃんはそり遊びで楽しいのでしょうね。コメちゃんのバレー学校のDVD楽しそう!
Commented by パター at 2018-03-08 17:32 x
ちょっと前の日本の様です(>人<;)
先日までは春の陽気で、春、間近と
思っていたのに、昨日から気温が下がり
今日は、真冬に戻った感じですd( ̄  ̄)
まだまだ、コタツを片付けられません⁉︎
Commented by ゆうか at 2018-03-08 21:22 x
こにくさん、はじめまして、こんにちは。
いつもこっそりチェコの日常を綴ったブログを拝見させていただいてました。
以前に「三つの金の鍵ー魔法のプラハ」という本を読んで以来、ずっと憧れていたプラハ。
こにくさんのブログを見てガイドブックではわからない日常のプラハが伝わり、いいなあ、いってみたいなあとの思いが日に日に募り。。。
ついに思いきってこの3月末から4月初めにかけ旅行することにしました。
飛行機とってしまってから、天文時計が修理中で見れないのを知り(涙)。でもそれ以外にもステキな場所はいっぱいあると気を取り直して準備中です。
そこで不躾を承知で、実際にプラハに住んでいらっしゃるこにくさんに、プラハの今のお天気と服装をお聞きしたくて思いきってコメしました。
このところすごく寒いようですが、皆さん外出時はどんな格好をしているのでしょう。雨や雪の日は多いのか、靴はスノーブーツみたいな防寒タイプのほうがいいのか、でも4月にかかるのに大げさすぎる?とか悩んでいます。
もしもアドバイス頂けたら嬉しいです。
Commented by 丸腰さん at 2018-03-09 20:43 x
急な雪の坂道、コメちゃんのそり滑りが見たかったです。
バレー学校のDVDの表紙は素敵ですね、センスが素晴らしいいと感激してます。DVDの内容も如何にとみたいと思いました。

ゆうかさん羨ましい、プラハ楽しんできてください。

僭越ながら、10数年前、3月20日ごろに行ったとき、暖冬で沢山情報収取して、ホッカイロやダウンコート、温かい下着など荷物多くしていきました。春先のような陽気、クロッカス咲き、天が味方したと喜んだの覚えてます。こにくさんも情報提供には悩むところと思います。
Commented by ゆうか at 2018-03-10 16:35 x
丸腰さん、コメント頂いてありがとうございます!
そうですよね、春先は気候も変わりやすくて暖かい日もあれば寒い日もある、どっちつかずの天気ですよね。
どちらでも対応できるように準備して、荷物多くても仕方ないと割り切るしかないですね。
もちょっと若い頃は寒いの全然平気だったのですが、年々冷え性が進んでしまい(^_^;)
ホカロンやダウンコートも持って行こうと思います。

新参者の私にお返事して下さって感謝です!
Commented by koniku_eu at 2018-03-12 08:21
♪うみうしさん、こんにちは。
本当、超大型冷蔵庫のドアを閉め忘れたような寒さでしたが、今は寒さも緩み過ごしやすくなりました(^^) 冷蔵庫のドアが閉まって良かったです(^^ゞ この坂は本当に急で、手すりにつかまって降りていても滑ることがあります。コメちゃんのバレー学校のDVD、2枚とも同じ演目の公演日違いですが、公演日によって出演者が異なっていたりして見比べるのも楽しいです(^^♪ 役柄の関係上、1枚のDVDにしか出ていない子もいる中、コメちゃんの姿を両方のDVDで楽しめて嬉しいです。
Commented by koniku_eu at 2018-03-12 08:22
♪パターさん、こんにちは。
今年の日本の冬は本当に雪も多くて寒かったようですからね~。プラハの方が暖かい?と思う日々でしたが、3月に入って思い出したかのように急に雪が降りました(^^; 日本もプラハも三寒四温ですね(^^)
Commented by koniku_eu at 2018-03-12 08:22
♪ゆうかさん、はじめまして&こんにちは。
今月末から初プラハ!(^^)!3月~4月は結構気温の上下が激しくて難しいところで、先週の火曜日は大雪・最高気温ー10℃でしたが、4日後の土曜日は晴れで最高気温12℃でした(^^; 今日は日中はトレンチコートで大丈夫でしたが、日没後は寒く感じました。スノーブーツは雪の予報でなければ不要だと思います。上着はダウンジャケットの人もいれば冬用のコートの人もいます。天文時計はまだ修理が終わっていなくて、周辺はブルーシートで覆われています。天文時計は残念ですが、他にも見所が沢山あるので是非楽しんでください(^^♪
Commented by koniku_eu at 2018-03-12 08:22
♪丸腰さん、こんにちは。
この積雪の翌日、気温が一気に上がり、雪は瞬く間に無くなってしまいました(^^ゞ 結局ソリ遊びもできず、残念でした。バレエ学校のDVD、我が家は1枚ずつしか購入しませんでしたが、他の生徒さんは一人で何枚も注文していたようです。きっと親戚に渡すんでしょうね(^^♪ ゆうかさんへのアドバイス、有難うございます(^^) 
Commented by ゆうか at 2018-03-12 14:35 x
こにくさん、
わあ!お返事ありがとうございます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
そして最高気温−10度(*_*)。。。それはほんとに冷凍庫。。。
もうちょっと暖かい事を期待しつつ、荷造りに励みます。
着るものは人それぞれですよね、やっぱり。
日本に来てる外国の方でも、冬なのに半袖⁇(°_°)の人もいますもんね。
コメちゃんの子育ても仕事もありでお忙しいのに、丁寧なお返事下さってありがとうございました。
プラハに 行くのが益々楽しみになってきました〜☆

#スノトレはやめときます(~_~;)
<< 葱?野菜?? チューリップの人気投票 >>