日常雑記

珍しくちょっと早く帰宅出来た日。19:30。
d0146995_9411269.jpg






d0146995_9412160.jpg今月は平日はずっとオフィスに籠りっぱなし、平日は会社と自宅の往復しかない状態です。今借りているフラット、先週から屋上の屋根を取り壊し、増築(?)が始まりました。それが、大家さん家族と知り合いの大工さんで作業を進めている感じなのでビックリ。DIYもここまで来るとスゴイ!日本だと建築基準法とか色々ありますが、チェコだとどうなのかな(^^? 今日も朝7時から最上階では電気ドリルで壁を壊していました。

d0146995_94129100.jpg先週は土曜日もコメちゃんのバレエのの追加レッスンがありました。今回は朝10時~15時までの長丁場。待っている間に主人と2人でModrý zubでランチ。いつもはコメちゃんとシェアするかも…と思って、辛いものは若干控え目にしているのですが、この日は気にせず辛いものをオーダーできました(^^♪ やっぱり辛いもの、良いわ~。

d0146995_9413880.jpg日曜日はカザフスタン人の友人のご自宅にランチに誘われました。前々から約束していたカザフスタン料理を作ってくれました(^^♪ 餃子のようなものが入ったスープはコメちゃんも気に入ったようで、いつもより沢山食べていました。友人の妹さんがイタリアから来ていてご挨拶、ブラジル人のボーイフレンドもご一緒して、賑やかなランチ。話もとても盛り上がり、楽しかったです。

人気ブログランキング
クリックすると応援されます。
いつも応援ありがとうございます(^^)ノ 
[PR]
by koniku_eu | 2018-05-22 22:40 | - 日々の生活 | Comments(4)
Commented by うみうし at 2018-05-23 11:13 x
路面電車からみるプラハ郊外?素敵ですね。こにくさんの多忙な日々ももう少しの頑張りのようですね。カザフスタン料理と聞くと、多分特殊な香料が利いていて・・・と思いましたが、コメちゃんにも美味しいと聞くとみうしの先入観が間違っていたのかな?凄い!DIYどころではない、プロ並みですね。うみうしは現役時代は毎晩深夜帰宅の日が多くてDIYとは縁遠い生活でした。ヨーロッパの多くの国が夫が明るいうちに帰宅できてDIYがあたり前と聞きましたが、日本はまだ遅れをとっている感じですね。
Commented by 丸腰さん at 2018-05-27 14:19 x
旅行した時、レトロトラムに乗り市民に眺められたのを思い出しました。懐かしい景色、いいですね。
カザフスタン料理もタイ料理も食指が動きます、辛い料理は好きです。中欧に旅行したくなりました。
家までDIYで直してしまうのですね、地震は皆無なのでしょね。つい最近も長野で震度5強の地震発生と言ってました、
日本でも可能で、もう少し若かったら、自由に補修できるのにと思います。
Commented by koniku_eu at 2018-05-29 09:27
♪うみうしさん、こんにちは。
路面電車って良いですよね(^^♪ プラハにはバス、地下鉄、路面電車とありますが、一番路面電車が好きです(^^) カザフスタン料理は特殊な香辛料はそんなに感じず、とても食べやすい味でした。今度レシピを聞いて再現したいと思います。一昨日、大家さんに話しを聞いたところ、今回の増築は結構大がかりなため、周辺8軒の同意書と、役所の許可が必要なのだそうです。役所の許可もなかなか下りず、何か月もかかったという話を聞きました。
Commented by koniku_eu at 2018-05-29 09:28
♪丸腰さん、こんにちは。
今の季節はよく街中をレトロトラムが走っていますよ(^^) 通常のトラムよりも可愛いですよね~。タイ料理は久々に辛いメニューを注文、コメちゃんが一緒じゃないのはちょと寂しいですが、辛いメニューを気にせず楽しめたのは良かったかも(^^ゞ 週末に家の上階の壊した部屋~屋根の上まで登らせてもらいました。キッチンも豪快にハンマーで壊していました(^^;
<< バイオリンのコンクール プラハの春音楽祭2日目! >>