バイオリンのコンクール

川辺で牛がのんびり草を食んでいるような、のどかなチェコの郊外です(^^♪
d0146995_9565127.jpg






d0146995_95736.jpg5月はコメちゃんも大忙し、26日はコメちゃんチェコ国内のバイオリンコンクールに出場しました。実は3月にコンクールに初出場し、その時は2010年以降生まれの部でČestné Uznání/Honorable mentionという、日本語でいうところの佳作を受賞したのですが、順位に入れなかったのが悔しかったらしい(^^; あれから2か月、今回は25回以上開催されている歴史あるコンクールの、2010年生まれの部で出場しました。

d0146995_9571199.jpg今回は1.mist/1位でした!(^^)! 
課題曲は特に指定が無かったので、選曲は自由。今回コメちゃんはArcangelo CorelliのLa Foliaを弾きました。弾き終わるまでは観ているこちらはドキドキしっぱなしでした(^^ゞ 前回のコンクールに出場していた子が何人も出場していて、同い年だし、きっと今後コンクールにで何度も顔を合わせる事になるんでしょうね。

d0146995_103541.jpg無事にプラハに戻り、夜(こんなに明るくても20時半過ぎです)は大家さん一家の前でWinners Concert。スパークリングワインで乾杯。大家さんも毎日2時間以上も延々と同じ曲を聞かされて大変だったでしょうに。窓閉めていると殆ど聞こえないと言ってたけどホントかな(^^? コンクールも終わったのでコメちゃんをゆっくり休ませてあげたいのですが、これから発表会に向けて毎週末土日はバレエの追加レッスンと、6月中旬にはバイオリンの発表会もあるようなので、申し訳ないけどあと1か月頑張って~。

人気ブログランキング
クリックすると応援されます。
いつも応援ありがとうございます(^^)ノ 
[PR]
by koniku_eu | 2018-05-29 23:39 | - 日々の生活 | Comments(6)
Commented by うみうし at 2018-05-30 11:07 x
コメちゃん凄い!今度は一位ですか!それでまだこれからバレーやらバイオリンの発表会やら忙しい予定が一杯ですね。今の頑張りが良い結果につながりますように、遠く日本から応援しています。
Commented by 丸腰さん at 2018-05-31 21:02 x
のどかなチェコの郊外の映像見て、ボヘミアの牧歌的な様子に心が高鳴りました。

私が中欧になぜか心を奪われるのは、自然が残るボヘミアという言葉とボヘミアグラスのメージです。
ハンガリーも日本人と繫がりがあるとか言いますね。
私の遠い先祖を見るようです。

コメちゃんは演奏者の端くれ(いい意味で)として素晴らしい、いよいよプラハでデビューですね。
大家さんも一家で応援しているのが目に見えます。
Commented by えりざべす at 2018-06-01 09:47 x
コメちゃん、おめでとう(^▽^)//
立派ですねぇ!ヴァイオリンは本当に難しいですものね。
今回はバロック曲ですね。
前回を悔しさが、今回の結果に繋がりましたね。
上を目指して努力を惜しまないお子さんは、どんなことにおいても頑張る力を持っていることでしょう!
それにしても、緑豊かなお庭で、
お祝いのミニコンサートだなんて、素敵っ♪
私もその場にいたかったなぁ(笑
Commented by koniku_eu at 2018-06-05 19:36
♪うみうしさん、こんにちは。
毎日相当練習しているのを近くで見ていたので、結果に結びつくと良いな~と祈る気持ちでした(^^ゞ 抜け殻状態も脱しはじめ、また楽しんで練習しているみたいです。今月末はバレエの発表会、こちらも楽しみです(^^♪
Commented by koniku_eu at 2018-06-05 19:36
♪丸腰さん、こんにちは。
コンクールが開催された町はチェコの片田舎で、なんでここで25回以上もコンクールが?といった感じでした(^^ゞ 帰りに近くの大きな町に行くため事務局にタクシーを読んでほしいと頼んだところ、この町にタクシー会社はないと言われました(^^;  大家さん一家も優しくコメちゃんを見守ってくれるので助かっています。
Commented by koniku_eu at 2018-06-05 19:37
♪えりざべすさん、こんにちは。
ラフォリア、いい曲ですよね(^^) 今回はほんと頑張ったと思います。この調子で引き続き頑張ってほしいのですが、 今年の夏にバイオリンをサイズアップするので、またしばらくは新しいサイズに慣れるまで苦戦しそうです(^^; お庭での演奏、大家さん一家がとても喜んでくれてコメちゃんも嬉しそうでした(^^)
<< 石畳 日常雑記 >>