人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2月8日 通勤の途中

2月8日 通勤の途中_d0146995_2342437.jpg今日は朝から青空。とても良い天気(^^♪ 今日は私の出勤途中の風景を少しだけお伝えしますね。ブダペストはドナウ川を挟んで王宮のあるBuda/ブダ側と国会議事堂のあるPest/ペスト側に分かれています。私はブダ側に住んでいて、会社はペスト側。ドナウ川を渡るにはバス、地下鉄、路面電車、徒歩・・・と、色々ありますが、私は路面電車に乗ってドナウ川沿いの風景を眺めながら出勤しています。





2月8日 通勤の途中_d0146995_2343999.jpg
朝の路面電車は5~6分に1本と、わりと頻繁にやってくるのですが、いつも通勤・通学をする人で混みあっています。

2月8日 通勤の途中_d0146995_235452.jpg
私の利用している路線は19,41,41Aという路線なのですが、この路線は終点Batthyány tér/バッチャーニテールで地下鉄に乗り継ぐ事が出来ます。エリザベート橋を過ぎると間もなく見えてくるのが王宮。

2月8日 通勤の途中_d0146995_2352588.jpg
そしてSzéchenyi Lánchíd/鎖橋。鎖橋は一旦近づくのですが、鎖橋のたもとで路面電車は左にカーブし、トンネルを通ります。僅か10秒程度のトンネルですが、トンネルを抜けると再び鎖橋が姿をあらわします。

2月8日 通勤の途中_d0146995_2354187.jpg
路面電車はさらにすすみ、左手側(王宮側)に明るい色の外観の美しい教会が見えてきます。Szilágyi Dezsö teri Reformatus Templom/シラージ・デジェー広場の教会(・・・で合ってるのかな(^^? ペスト側からブダ側を眺めた時にも目立つこの教会、いつか中に入ってみたいと思います。

2月8日 通勤の途中_d0146995_2355780.jpg
ドナウ川の向こうにOrszághás/国会議事堂が見えてきました。そうするとそろそろ終点。Batthyány tér駅です。

2月8日 通勤の途中_d0146995_2362119.jpg駅に到着です。Batthyány tér駅は地下鉄の2番線と郊外列車のHÉVが通っています。私はここで地下鉄に乗り換えますが、今度HÉVに乗って近郊の街も行ってみたいな~と思っています。
今回お伝えしたのは通勤風景のほんの一部ですが、毎朝ドナウ川沿いを趣のある路面電車に乗ってエリザベート橋、王宮、鎖橋、国会議事堂と、ブダペスト観光のハイライトを日常の通勤で眺められる・・・とても贅沢なことかもしれませんね。たまに路面電車に乗っていると観光客に間違われ「あれが鎖橋よ」と教えられます(^^ゞ

人気ブログランキング
クリックすると応援されます。
いつも応援ありがとうございます(^^)ノ
by koniku_eu | 2008-02-08 23:36 | - 日々の生活
<< 2月11日 お花屋さんの店先に... 2月7日 夜明け前のドナウ川! >>