人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8月12日 地下鉄2号線!

8月12日 地下鉄2号線!_d0146995_1425124.jpg今日からまたちょっと気温の高いブダペスト。夕方18時半を過ぎても気温が29度、太陽にあたると自然と「暑い~」という言葉が出てしまいます(^^ゞ 今日は仕事の後、IKEAに行きました。IKEAの建物、良く見ると屋上に緑が植えられているのが分かります。屋上の緑化、日本ではよく耳にしますが、ブダペストで見かけたのは初めてでした。





8月12日 地下鉄2号線!_d0146995_14253026.jpg8月12日 地下鉄2号線!_d0146995_14254289.jpg

8月12日 地下鉄2号線!_d0146995_14255567.jpgIKEAのあるÖrs vezér tere/ウルシュ・ヴェゼール・テレ駅はM2/地下鉄2号線の終点駅。地下鉄なのですが、地上に出ている駅です。M2で使われている車両はソヴィエト製の大きくて、なんだか厳めしい印象の車両(^^; M1/地下鉄1号線の可愛らしい車両とは随分と印象が違います。

8月12日 地下鉄2号線!_d0146995_14261199.jpg
車両はかなり年季の入った感じ(^^; ドアは自動で開閉しますが、勢いが凄いというか・・・挟まれるとかなり痛そうなドアです。駆け込み乗車は絶対にしない方が良いと思います。

8月12日 地下鉄2号線!_d0146995_14262590.jpg中は日本の首都圏の電車と同じような対面式のロングシート。窓が大きいので明るく見えますが、ほとんど地下を走るので、普段乗っている時の印象はそんなに明るくはありません。明日は駅の様子をお知らせしますね(^^)

人気ブログランキング
クリックすると応援されます。
いつも応援ありがとうございます(^^)ノ
by koniku_eu | 2008-08-12 23:19 | - 駅&交通
<< 8月13日 地下鉄2号線!つづき 8月11日 大会準備! >>