人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8月21日 BKV-Sikló!

8月21日 BKV-Sikló!_d0146995_815987.jpg今日も一日中いいお天気のブダペストでした。ちょっと歩くとすぐに汗ばむこの蒸し暑さは、昨日のお祭りの熱気がまだ街に残っているのかも!と思わせるような暑さでした。今日は会社帰りに歩いてVár hegy王宮の丘へと上りました。この角度から眺める鎖橋も久しぶりです(^^)





8月21日 BKV-Sikló!_d0146995_822333.jpgSzéchenyi Lánchíd/鎖橋と王宮の丘はSikló/ケーブルカーで結ばれています。ケーブルカーは20世紀初頭に出来たそうで、かなりの急勾配となっています。公共交通機関の定期や1日券などは利用できないので、私は住んでからは使ったことがありませんが、階段状になった車体、内装は木の温もり…と、なかなかレトロで可愛らしいケーブルカーです。

8月21日 BKV-Sikló!_d0146995_824246.jpg
線路が複線なので、1台が上がると反対側は下がる仕組みとなっています。高低差約70m、乗ってしまうとあっという間です。

8月21日 BKV-Sikló!_d0146995_83335.jpg
ケーブルカーの斜面の上には橋はいくつか架かっていて、橋の上からケーブルカーやくさり橋を眺める人もいます。橋からの眺めも良いけれど、橋自体も深緑の優雅な柵でなかなかオシャレです(^^♪

8月21日 BKV-Sikló!_d0146995_83205.jpg王宮まで上がった後は、いつもの散歩道を歩いて帰りました。19時ちょっと前、ふと見ると秋らしい色合いの日差し。もうすぐブダペストの夏が終わります。

人気ブログランキング
クリックすると応援されます。
いつも応援ありがとうございます(^^)ノ
by koniku_eu | 2008-08-21 23:11 | - 観光&見所
<< 8月23日 McCafe! 8月20日 ブダペストの花火大会! >>