人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天文時計!

旧市庁舎の天文時計。毎正時に仕掛けが動きます。
天文時計!_d0146995_8385156.jpg






天文時計!_d0146995_8391620.jpg金曜日は病んでいるのに残業でグッタリ、土曜日は一日中寝ていたので、なんだか久々の外出な感じです(^^ゞ 今日は会社の人がお家ディナーに呼んでくれたので、夕方からお出かけ。朝は雨が降ったりして寒かったのですが、午後にはお天気も回復して夕方には20度近く。明日からまた20度以上の日々が続きそうです(^^)

天文時計!_d0146995_8392880.jpg
ふと旧市庁舎の時計塔を見上げると、18時ちょっと前。もうちょっとここで待っていると、天文時計の仕掛けが動くことに気づき、少しの間待つことにしました。

天文時計!_d0146995_8394013.jpg
天文時計は縦に2つ並んでいます。下の方は1日に1目盛だけ動く時計です。・・・時計というよりもカレンダーといったところでしょうか。黄道の12宮と農村の四季の作業が描かれています。

天文時計!_d0146995_8395311.jpg
上の時計は太陽と月、天体の動きを表しているそうで、時間と年月日を示しながら1年かけて一周します。プラネタリウムと呼ばれているとか。

天文時計!_d0146995_840763.jpg
プラネタリウムの上には2つの小窓。正時になり、プラネタリウムの脇の死神の像(一番上の大きい写真で見ると分かりやすいですね。写真の右下に見えます。腕が動いて鐘を鳴らすんですよ(^^♪ ) が鐘を鳴らすと・・・

天文時計!_d0146995_840207.jpg仕掛けが動きだし、小窓からキリストの12使徒が死神の鐘に合わせてゆっくりと次々に現れます。この仕掛け時計、今から500年も前に作られたというから凄い。何度も修理を重ね、今は電動装置で作動しているそうですが、500年以上も前の仕掛け時計が今も動いているなんて、素敵ですね(^^♪ 
12使徒が見れるのはあっという間・・・30秒足らずかな(^^ゞ

天文時計!_d0146995_8403527.jpgその仕掛けを一目見ようと、多くの人が集まります。時計に夢中になって、貴重品をすられないように気を付けて下さいね!

*体調不良でblogサボってました(^^ゞ 
やっと9割方回復です。ご心配おかけしました(^^)

人気ブログランキング
クリックすると応援されます。
いつも応援ありがとうございます(^^)ノ
by koniku_eu | 2009-06-07 23:41 | - 観光&見所
<< 日常雑記 ECOVER >>