人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Pražská muzejní noc

今日はPrague Museum Nightでした!(^^)!
Pražská muzejní noc _d0146995_1024481.jpg





Pražská muzejní noc _d0146995_1025960.jpg6月20日の夜Pražská muzejní noc/Prague Museum Nightというイベントがありました。これは19:00~01:00の間、プラハ市内の55ものミュージアムや劇場などが無料公開となるイベントです。それに伴い、臨時のバスや地下鉄も運行するというプラハ市あげてのイベントです。ウィーンでも秋にLange Nacht der Museenがありましたが、そのプラハ版。まずはずっと気になっていたNárodní Muzeum/国立博物館に行きました。

Pražská muzejní noc _d0146995_1031517.jpg私がずっと気になっていたのは展示物よりもこの階段(^^ゞ この階段、映画「Mission Impossible」で使用されている階段なのです!(^^)! Mission Impossibleは前半はプラハが舞台となっていて、ウィーンに住んでいた頃にプラハに遊びに来たときに映画に出てきた場所を巡ったのですが、当時博物館の中には入らなくて・・・(^^ゞ 
ようやく階段を見ることが出来ました。

Pražská muzejní noc _d0146995_1033319.jpgPražská muzejní noc _d0146995_1034887.jpg

Pražská muzejní noc _d0146995_1041215.jpgチェコ最大のこの博物館の展示は化石や標本、はく製、鉱物・・・など。今日はどの展示室も人がいっぱい。子供も沢山やってきていました。内装も豪華でとても素敵でした。でも嬉しかったのは、やっぱりあの階段を実際に見れたことかな(^^ゞ あと映画で不明な箇所は2箇所。プラハに住んでいるうちに両方とも判明するといいな。

人気ブログランキング
クリックすると応援されます。
いつも応援ありがとうございます(^^)ノ
by koniku_eu | 2009-06-20 23:58 | - イベント & お祭り
<< Pražská muzejní... 21:22 >>